くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

【台湾】台中旅行へ行くなら!おすすめスポット3選

こんにちは。

半日会議で座りっぱなしだったから、腰が痛い。

会議の時間、本当に短くならないかな。

 

さて、先々月に台中に旅行へ行ってきました。

その時にジェットスターが遅延した記事を書いたんだけど、

今さらながら記録しておこうと思った次第です。せっかくブログしてるし。

 

ちなみに、ジェットスターの記事はこちら。

 

kurimlkt.hatenablog.com

 

 

 

 

台中旅行をするにあたり、参考にしたガイドブック

まず、旅行にあたり私が参考にしたガイドブックはこちら。

 

30 地球の歩き方 aruco 台湾 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

30 地球の歩き方 aruco 台湾 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

 

 

理由は、台中が詳しく取り上げられているから!

台中って意外とマイナースポットというか、台湾へ旅行へ行く方って

大体台北・九份に行くんですよね。

なのでガイドブックに台中が取り上げられているの本当に少ない!

取り上げられてても、2~3ページしかない!

 

でもこちらのarucoは20ページくらいにわたって、結構詳しく台中が紹介されているのでオススメです。

 

 

台中おすすめスポット①1969ブルースカイホテル

f:id:kurimlkt:20180404220040j:plain

 

今回の旅は、このホテルに泊まりたかったから台中に行ったようなもの(笑)

台中駅から徒歩8分とアクセス◎

近くに有名なアイス屋さん、宮原眼科と台中第四信用合作社もあります。

(どちらもリノベーションスポットでおすすめ!)

 

 

このホテル、エントランスにいきなり上のようなスーツケースが積まれた空間があってインパクト大。

いわずもがな、写真スポットですよね。

 

 

そして、部屋の内装もめっちゃ可愛い~~~!!

f:id:kurimlkt:20180404220938j:plain

 

スタッフさんも丁寧なご対応で、気持ちよく宿泊できました。

余談ですが私はホテルの部屋で指輪なくしてしまったのを、

スタッフさんに探していただき、無事見つけれました。本当に感謝。。。

 

 

台中おすすめスポット②彩虹眷村

f:id:kurimlkt:20180404221416j:plain

 

ここなんと、村の住人、黄おじいさん(80歳越え、、)がひとりで描き上げた絵なんです!

一度は老朽化による再開発が進み、取り壊しが決定していたものの、

おじいさんが2008年に突然壁に絵を描き始め、今では年間120万人以上が訪れる観光スポットに!

無事い取り壊しは中止されたそうです。

 

f:id:kurimlkt:20180404221711j:plain

f:id:kurimlkt:20180404221939j:plain

 

いや~~、どこを見ても可愛い!

 

で、ここに行くときにお勧めの時間帯が朝!!10時くらいから人がどんどん来ますww

写真撮るなら、朝人がいない時がおすすめかな。

 

あと、台中駅からバスが出てるんですが、本数が少ないのでタクシーで行くのもおすすめです。

台湾、そんなにタクシー代高くないので。

 

f:id:kurimlkt:20180404222448j:plain

村の中にテイクアウトできるカフェがあって、このコップもこれまた可愛かった。

140円くらいですっごい大きいサイズのが来て、スタバもびっくりのコスパの良さでした。

黒糖ミルクティー的なの飲んだけど、甘かったな、台湾っぽい。(適当)

 

 

台中おすすめスポット③鹿港(ルーガン)

台中からバスで1時間ほど移動するんですが、鹿港もおすすめ!

鹿港はかつて貿易で繁栄していた港町で、

台湾人の国内旅行人気スポットなんだとか!

 

私が鹿港でおすすめしたいスポットが2つあります。

 

①九曲巷

港町だった時代に、敵の侵入を防いだり、寒さや風を防ぐために作られた

細いT字路や曲がりくねった道で構成された九曲巷。

 

f:id:kurimlkt:20180404223706j:plain

 

f:id:kurimlkt:20180404223748j:plain

(これ、どこかのお家の電気メーター開けてしまったところ。笑 ごめんなさい!!)

 

レンガ造りの壁が両サイドに並び、何ともノスタルジックな細い細い迷路のような道で構成されています。

歩くのも楽しいし、写真を撮るのにもおすすめ。

 

 

②摸乳巷

「すれ違う時に胸が触れる小道」という意味の摸乳巷。

 

f:id:kurimlkt:20180404224148j:plain

 

何と、横幅70センチしかない!!ほんっまに細い!

(でも実際通ってみて、すれ違う時に胸に触れなかったので大丈夫!笑)

 

 

鹿港は上の2スポット以外にも、台湾本島最古の天后宮があったり、

連日お祭りのようにずらっと屋台が並んでいたり、

意外と日本人にはあまり知られてないけど、見どころの多い観光スポットです。

台中へ旅行に行った際には、是非、足を運んでみてください!

 

 

はい!以上、私的台中のおすすめスポットでした。

写真好きな方、今流行りのインスタ映えを狙っている方、是非行ってみてください。

 

 

は~~、記事書いてたら旅行行きたくなってきた。

年に1回は海外旅行に行きたい!

とりあえず今年の夏は金沢旅行行こう!(←いきなり国内)