くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

【京都】京都に行くならここ!おすすめカフェ8選〜有名どころから穴場まで〜

こんにちは。

東京から関西に帰省してまいりました。

なんで関西と関東ってエスカレーターの左右違うの?

なんで関西の中でも大阪と京都で違うの?

混乱〜〜!日本全国で統一せんかい!!

 

 

さて、今回は京都のおすすめカフェをご紹介したいと思います。

 

京都は学生時代、4年間住んでました。

学生の頃からカフェが好きで、あちこち巡ってたな。

今回は有名どころから穴場まで、

私のお気に入りのカフェをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

1.さらさ西陣

 

f:id:kurimlkt:20180430224630j:image

 

西陣にさらさ系列のカフェです。

築80年の銭湯をリノベーションしたカフェです!

 

内装は銭湯で使われていたであろう

壁やタイルがそのまま残ってて、雰囲気◎

f:id:kurimlkt:20180430224706j:image

 

f:id:kurimlkt:20180430225408j:image

 

近所の小学生の子が書いたのかな。

お手洗いに手書きのちらしが貼ってあったりして、

ほっこりしました。

f:id:kurimlkt:20180430225509j:image

 

リノベ好きにはたまらんカフェ!

近くに大徳寺、今宮神社があるので合わせてオススメです♡

 

 

2.築地

 

四条河原町にある昭和9年創業の老舗カフェ。

なんか、あの四条河原町のごちゃっとした喧騒の中にあると思えないくらい、ひっそり立ってます。ぱっと見、カフェってわからないかも。

 

f:id:kurimlkt:20180430230157j:image

 

中はちょっと薄暗くてレトロ。

f:id:kurimlkt:20180430230338j:image

 

 

ここの名物は、ウィンナコーヒー!

f:id:kurimlkt:20180430232252j:image

戦後からあるメニューらしい。

余談ですが、私は友達にこのウィンナコーヒーをドヤ顔で紹介しておきながら、

ウィンナコーヒー混ぜて飲んでしまったど素人です。

ウィンナコーヒーって混ぜないで飲むのが通なんだってね、、、。でも混ぜないでどうやって砂糖溶かすんやろ、誰か教えて?

 

 

築地ではがっつりした料理は出ないので、

お茶しに行くのがおすすめかもです。ケーキとかはあった気がする。(うろ覚え

 

でもお酒は飲めます!友達がこの前飲んでたアイリッシュコーヒーが美味しそうだったな。昼間からお酒飲んで楽しそうだった。笑

 

 

3.SONG BIRD COFFEE

二条城の近くにあるカフェです。

入り口はこんな感じ。

f:id:kurimlkt:20180430232705j:image

 

 

ここのオススメはなんといっても、

鳥の巣みたいなカレー!!!

f:id:kurimlkt:20180430232820j:image

 

これ!!!めっちゃフォルム可愛い!!!

ちょっと辛めで私は食べてて汗が出てきました(笑)

二条城に行った際には是非おすすめのカフェです。

 

 

4.MISSLIM

 

今出川の、御所の近くにある紅茶専門店 です。

入り口はこんな感じ。

f:id:kurimlkt:20180430233144j:image

 

ここは内装がめっちゃ可愛い!

f:id:kurimlkt:20180430233317j:image

f:id:kurimlkt:20180430233228j:image

 

そして紅茶専門店ってだけあって、紅茶の種類が豊富!!

季札のフレーバーから定番どころまで色々あって、

毎回何飲もうか悩む悩む。一杯一杯丁寧にいてくださってて、とても美味しい。

 

f:id:kurimlkt:20180430233745j:image

 

これは確か、季節のフレーバーのバニラ的なのだった気がする。(うろ覚え

 

店内は静かで落ち着いた雰囲気。

御所に行かれた際は、是非!

 

 

5.knot cafe

北野天満宮の近くにあるカフェです。

ここはカフェ雑誌なんかでも取り上げられてるから、

ご存知の方多いかもしれない。有名です。

 

f:id:kurimlkt:20180430233938j:image

 

 

ここのオススメはなんといっても、

出汁巻サンドとあんバターサンド!!!

 

f:id:kurimlkt:20180430234110j:image

 

フォトジェニックすぎる、、、。

 

私はあんバターサンドが好き♪

あんこの甘味にバターの塩っけがマッチしてて美味しい!

一つひとつが手のひらより小さい小ぶりなサイズなので、

パクッとかぶりついて食べれます。

いや、好きな人の前だとかぶりつかないかもしれない。

私は女友達と行ったからガツガツ食べたけどね!!!

 

…いつかデートでも行きたい、そんなカフェです。

 

 

6.月と六ペンス

二条高倉にある、ブックカフェ。

ここは古いアパートの2階の1室がカフェになってます。

 

f:id:kurimlkt:20180430234654j:image

 

 

 

「え、ほんまにここであってる?」って感じのアパートのドアを開けるといきなり広がるステキ空間、、、。

f:id:kurimlkt:20180430234737j:image

 

ここ、実はシャッター音、私語厳禁!

ゆっくり一人で本を読みたいときにオススメのカフェです。

 

f:id:kurimlkt:20180430234838j:image

 

店内にも本がたくさん置かれてます♡

 

 

f:id:kurimlkt:20180430234855j:image

 

個人的にはクロックムッシュがめちゃくちゃ美味しかった。

 

烏丸御池駅から歩いても、そう遠くないです。

隠れ家カフェでのんびりしたい方、是非♪

 

 

7.メゾン ド フルージュ

こちらも烏丸御池の近くにあるカフェ。

f:id:kurimlkt:20180430235145j:image

 

ここのオススメは、苺のミルフィーユ!

f:id:kurimlkt:20180430235304j:image

 

フォトジェニックすぎる、、、!(再

 

 

他にも苺のショートケーキが美味しかったです。

f:id:kurimlkt:20180430235513j:image

 

開店と同時に結構お客様が押し寄せるので、

開店時間くらいに行くか、待つの覚悟で行くことをお勧めします。

お店の名前の通り、フルーツがたくさん使われたケーキが多くて、どれもこれも美味しいです。なにより見た目も可愛い!!オススメです。

 

 

8.逃現郷

最後にご紹介するのは、今出川駅から

徒歩15分ほどのところにある逃現郷。

 

f:id:kurimlkt:20180501000933j:image

 

名前からして現実から逃げれそうなカフェですよね。
私も就活とかバイト、失恋から目を背けたい時によく通ってました。

 

 

…冗談は置いといて、ここ、サイフォンでコーヒーをいれてくれるんです!

f:id:kurimlkt:20180501001019j:image

 

サイフォンでコーヒー入れてるところ見るの大好き!

何回説明聞いてもどういう仕組みかいまいちわかってないけど、

コーヒーがぶくぶく上がってから降りて行くところが何回見ても面白い!

 

f:id:kurimlkt:20180501001113j:image

 

コーヒーにおまけでお菓子つけてくれるところが、昔ながらの喫茶店感あっていい◎

 

このお店、深夜の1時まで開いてて、学生時代本当によくお世話になりました。

友達と閉店まで就活の悩みを打ち明けあったり、恋愛のことで盛り上がったり、懐かしいな…。

 

入り口では大きな金魚の水槽がお出迎えしてくれます。

f:id:kurimlkt:20180501001409j:image

 

現実から目を背けたい方、現実から少しトリップしたい方にはおすすめです!

 

 

はい、以上、京都オススメカフェ8選でした。

 

京都、住みやすかったなあ。

観光地のイメージの強い京都だけど、

住みやすくて私はすごい好きでした。

また、行きたい!願わくば、また住みたい!