くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

花のある暮らしを始めてみた。

こんにちは。

 

 

今年に入ってから、花のある暮らしを始めてみた。

もともと中学の頃生け花部だったこともあり、

お花好きだったんだけど、

お花屋さんに入ってお花を買うってなんか敷居高く無いですか??

 

 

私にはめちゃくちゃ高かったー。

自分が一人でお花屋さんに入って花を選ぶってことに、

照れとか恥じらいがあったんだと思う。

 

 

 

でも今年の1月、会社の教育係の先輩にお礼の花束をあげようって話になって、

同期とお花屋さんに行ってみたんですね。

そもそも私今までの人生でお花屋さんに入ったことがそんなになくて、

同期といるのに緊張した(笑)花束ってどうやって買うかわかんないし。

 

「花束って作られた状態で売ってるの?」

「好きなお花選べるの?でも自分で選ぶとバランス悪くなりそう」

とか色々不安を抱えつつ、いざ、お花屋さんへ。

 

 

さて、どうしよっかなってうろちょろしてたところに出会ったのが、サービスブーケ!

 

 

サービスブーケ(花屋によって名前違うと思う)とは、その日余ったお花などで花屋の方が作ったおつとめ品的なもの。

 

安くて、でもボリュームたっぷりでお得感!

余談ですが、お花買う時に1本単位で選ぶより「◯◯円くらいのブーケにしてください」って言う方が得らしいです。ブーケにするためにお花屋さん、バランス見てお花やグリーンをちょい足ししてくれるので、実際の金額より得になるらしい!

 

 

もうこれ選ぶだけでええやん。

さすがに先輩用の花束はちゃんとしたもの作っていただいたんですが、自分用にはこれで十分すぎる!

 

ってことで自分用にこれを購入♪

(先輩用の花を買いに行ったのに笑)

 

f:id:kurimlkt:20180522083254j:image

可愛い〜〜!

 

 

 

 

 

f:id:kurimlkt:20180522083321j:image

飾ってみたけどめっちゃ可愛い〜〜!

 

 

やっぱりお花あると生活が潤う気がするなって。(単純)

部屋きれいにしようって思うし、見てるだけで癒される、、、!

 

 

意外だったのが、お花って長持ちすること!

花の種類にもよるけど、ちゃんと水毎日変えてれば二週間弱は持つ気がします。コスパよいじゃーん!

 

毎朝水変えるの一手間かかるけど、気持ちもなんだかシャキッとするし、出勤前のルーティンとしては最高◎

 

 

 

あとお花屋さん入るの敷居高く無くなりました。

 

1回入ってお花買っちゃえば、花を買うっていうハードルも小恥ずかしさもグッと下がりました。慣れてきたら花屋の方に旬のお花とかについて色々質問してみたり。

 

 

それからはお花屋さんと相談しながら自分でお花選ぶことに挑戦してみたり

f:id:kurimlkt:20180522083405j:image

 

 

近所のスーパーで可愛いお花組み合わせて買ってみたり

f:id:kurimlkt:20180522083419j:image

 

 

 

定期的にお花買って、飾るようにしてます。

 

 

季節を感じられる花飾ると、なお良いかも◎

これからの季節だと向日葵とか一輪で飾ってみたいな!

 

 

以上、花のある暮らしを始めてみた話でした。