くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に行った話と北欧とサンタさん

こんにちは〜。

このブログを書き始めて1年が経ちました。早い。

 

読んだ本・観た映画の感想やら自分の気持ちやら、統一性のないコンテンツばかりですが、改めて自分のその時感じたことを文字にして残しておくことっていいなあと思います。

 

読んだ本の感想とか、、、読んですぐ後に思ったことって書き留めておかないと忘れちゃうな〜って改めて自分のブログ読み返して思ったり。

 

いつまで続くかわからないし、そんな頻度多くも書けないけど、ブログぼちぼち続けて行こう。

 

 

さて!今回は最近のおでかけ記録と思ったことをつらつら書くよ。

 

 

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に行った

 

 

今月中旬、埼玉の飯能にあるトーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってきました!

 

ここ、ReTRIPで面白い特集に掲載されてて(笑)

クリスマスまでにお金貯めなきゃ!金欠カップル向け秋の無料デートスポット9選《関東編》 | RETRIP[リトリップ]

 

『クリスマスまでにお金貯めなきゃ!金欠カップル向け秋の無料デートスポット9選』

面白すぎるwwwタイトルめっちゃ笑ったwww

いやでも、そうですよね、お金貯めなきゃね。

 

ここで特集される前から公園自体は知ってたんですけど、記事を読んで「紅葉が綺麗なときに行きたい!」と思い立ち、行ってまいりました。

 

 

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園は、最寄駅が元加治駅で、駅から徒歩15〜20分くらいのところにあります。アクセスあんまりよくないかな。電車の本数も少ないし、少し歩くし。でも全然歩ける距離でした!

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city-

 

こちらの公園は、北欧の童話作家として有名な、ムーミンの生みの親のトーベヤンソンとの手紙のやり取りから生まれたそう! 

 

着いてすぐ目に入ったのがきのこっぽい形をした建物!!

 

f:id:kurimlkt:20181129231502j:image

 

可愛い〜〜!


f:id:kurimlkt:20181129231417j:image

 

こっちの建物も、可愛い〜〜!

スナフキンが住んでそうな建物!(ムーミンのアニメ見たことないからあんまり知らないけど笑)

 

きのこみたいな建物の中は入ることができて、普通の北欧の家みたいに暖炉があったり2階には秘密基地のような空間があったり。すごくワクワクしました〜!

 

公園の中にはカフェも!

こちらの建物もTHE 北欧で可愛い。
f:id:kurimlkt:20181129231328j:image

カフェプイスト

「プイスト」とはフィンランド語で公園という意味らしいです。


f:id:kurimlkt:20181129231530j:image

季節のケーキセットを注文。

中のインテリアも、家具も北欧全開で癒されました。北欧のインテリアってなんであんな可愛いんだろうね。色使いも木の温かさを取り入れる感じも、好きです。

 

公園はこじんまりとしていて、久々に自然に触れて癒されました◎建物の中には本や遊び道具が置かれていたりして、子どもが来ても楽しめる!っていうか子どもの森公園だもんね、家族連れで来てる人達が多かったかも。

 

金欠カップル達は見た感じ少なかったように思います笑

 

いいな〜、将来子どもとここに来たいな。紅葉の季節に遊びに来たい。北欧に行きたい欲も高まりました。

 

 

北欧とサンタさんについて

 

北欧へ行きたい欲はじわじわ最近高まっていて。トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ったのもきっかけだし、映画『かもめ食堂』を観たのもきっかけ。かもめ食堂フィンランドが舞台ですよね?

 

マリメッコの食堂にも行ってみたい!

 

あと、先日ブログで書いた村上萌さんと角田明子さんのトークショーに行って角田さんのお話を聞き、さらに北欧への興味が湧きました。

【感想】村上萌さんと角田明子さんの『旅のカタチトークショー』に行ってきた。 - 暇なOLの週末散歩

 

角田さんは東京を中心に活動されている写真家で、なんと長年、サンタさんを撮り続けている方なんです!

 f:id:kurimlkt:20181129234421j:image 

これはそのトークショーの時に貰った、角田さんが撮ったサンタさんの写真のポストカード

 

 f:id:kurimlkt:20181129234639j:image

サンタさん、、、サンタさんって私実際に会ったことない、、、、。

 

サンタさんを撮るために、角田さんは世界各国を飛び回られてるらしいのですが、先日のトークショーではサンタさんのお話をたくさんしてくださりました。

 

毎年夏に「世界サンタクロース会議」がコペンハーゲンで開催されて150人くらいのサンタさんが集まることや、サンタ力を競う大会がスウェーデンで行われることetc...

未知の世界すぎる!!

 

ちなみにサンタ力は、そりレースやトナカイレース、丸太を切る速さを競う競技(←これサンタ力なの?笑)、カラオケなどで競うそうです(笑)

 

 

いや〜、角田さんのお話面白かったな。角田さんのFacebookは世界中のサンタさんと繋がっているそうです。羨ましすぎる!笑

 

 サンタさん、私も会ったみたい!将来子どもができた時に「ママね〜、サンタさんと友達なんだよ!」って話できたら楽しそうじゃないですか?(笑)クリスマスになる度に「一緒にサンタさんにプレゼント頼みに行こっか!」ってサンタさんに会いに行ってみたり。楽しそう〜!妄想が膨らむ!

、、、どこにいったら会えるのかな?やっぱり北欧かな?サンタクロース会議に行くしかないのかな?

 

は〜〜、じわじわと膨らむ北欧に行きたい欲。

お金貯めていつか行こう〜。

 

はい、長くなってしまいましたが、

以上トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園と北欧とサンタさんについてでした。まとまりがないなー、まあいいや。またね。