くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

最近作る料理が茶色い問題と山本ゆりさんへの愛を語る

こんにちは〜。

やばい!今日は買い物以外家に引きこもってたから

オンライン英会話の人としか喋ってない!笑

一人暮らししてると、ほんまに口開かない日も出てきて

寂しいところ。オンライン英会話があってよかった。

 

 

さて、最近の料理事情についてです。

最近作る料理が茶色い

 

いや、本当に茶色い。

 

以下、最近作った料理をご紹介。

 

f:id:kurimlkt:20190323213301j:image

鶏肉の塩ダレ鍋とほうれん草のおひたし、

かぼちゃのそぼろ煮

 

f:id:kurimlkt:20190323213412j:image

オクラの肉巻き、ちくわとピーマンのきんぴら、

ポテトサラダ、にんじんのしりしり

 

f:id:kurimlkt:20190323213451j:image

ハンバーグ(チーズ乗せ)、にんじんのしりしり

キノコのバターソテー、サラダ

 

f:id:kurimlkt:20190323213524j:image

鶏肉をカレー味で焼いただけ笑

ブロッコリーとベーコンのガーリックマヨサラダ

キャベツの味噌炒め(←市販のソース使っちゃった)

かぼちゃサラダ

 

 

いや〜〜、茶色い。

私、インスタ映えって言葉があんまり好きじゃないんですが、

まあ映えない!笑

色合いとか意識せずに作りたい料理作っちゃってるからかな笑

 

まあ〜〜、でも食べるの自分だしいいよね。

今年は料理を頑張ろうと決めているので、

作った事ないレシピにもどんどん挑戦したいと思っています。

 

料理をする上でリスペクトしているのが、

料理コラムニストの山本ゆりさん!

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 

 

 

山本ゆりさんは高校生の頃からずっと好きで、

レシピ本はほとんど持ってます。

 

最近はTwitterを始められて、

Twitterで紹介されてるレシピがことごとくバズってて、

今や本当に有名になられて、ちょっと寂しい。。

(何目線って感じやけど。)

 

ゆりさんのレシピのいいところは

家にある食材と調味料で作れるところ!

にんにくチューブとしょうがのチューブ、豆板醤さえ

揃えておけばあとは何とかなる!笑

あとは「作ってみよっかな」と素人でも思えるほどの

簡単さ!電子レンジのレシピとか簡単すぎて神!!

 

あとは、ゆりさんの書く文章がめちゃくちゃ面白いんです。

ブログもされていて、エッセイ本も発売されてるんですが、

クスッと笑いたくなる日常の出来事が書かれてたり

悩んだ時に心に染みる言葉が書かれてたり、

上手く説明できないけど本当に好き!!

 

クリームシチュウはごはんに合うか否かなど

クリームシチュウはごはんに合うか否かなど

 

 

高校の時に悩み事ができた時には、

ゆりさんのエッセイ本を読んで、

ゲラゲラ笑ったり、共感したりしてたなあ。

 

あと料理コラムニストで、

こんだけ美味しそうな料理のレシピ考え出されてるのに、

「実際の食卓はこんなんやねん」っていう適当なご飯を赤裸々に載せてたり、

デザートのレシピの記事で「実際のおやつ」って

シャトレーゼとかの市販のお菓子を載せてたり、

なんかもう等身大というか、親近感の湧く存在なんですよね。

料理コラムニストの方でもこんな適当な料理なんやー(←失礼)

とか思うと元気でる!(笑)適当な日があってもしょうがない!(笑)

 

 

尊敬する人の一人で、

大好きだからこそ想いが溢れて

上手く書けなかったのですが、、、。

これからもゆりさんのレシピで料理作りたいと思います!

 

まとまりない文章になってしまった。

いつもか。またね。