くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

時短家事に欠かせない、共働き夫婦が選んだ2023年のお気に入りアイテム

あけましておめでとうございます。

昨年は、年明け早々に結婚が決まり、

引っ越し、入籍、結婚式とプライベートでは慌ただしい日々を過ごしておりました。

 

仕事もありがたいことに今まで耕してきたものが少しずつ実り始めた1年で、

夫との時間も大事にしたい、でも仕事にも打ち込みたい、と

時間お使い方に悩まされました。。

 

そんな共働き新婚夫婦の私たちが2023年買ってよかったものを紹介します!

 

 

1.ドラム式洗濯機 [東芝 ZABOON]

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 洗濯12kg 乾燥7kg TW-127XM2L (W) ZABOON 抗菌 ウルトラファインバブル 洗浄 W 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 除菌・消臭 ヒートポンプ乾燥 Ag+抗菌水 自動お掃除 静音 低振動 左開き グランホワイト

「共働き夫婦は買った方がいいよ」と色んなところで意見を見るドラム式洗濯機

本当に買ってよかったです!!

乾燥までしてくれるので、「洗濯物を干す」という行為がほぼなくなり

圧倒的に家事の時短に繋がりました。

 

朝家を出る前にスイッチを入れておけば、

家に帰った頃にはふかふかに乾燥された洗濯物が待っていて....

控えめに言って最高です!

 

東芝のZABOONにしたのは夫のこだわり。

ヒートポンプ式なのがポイントなのだとか。

洗濯洗剤と柔軟剤も自動投入してくれるので、適切な量を使えている気がします。

2.Electroluxの掃除機

エレクトロラックス(Electrolux) UltimateHome700 本体約1.9kgの軽量モデルのコードレスクリーナー 充電時間約4.5時間 ハンディクリーナー搭載 ウォルナットベージュブラウン 持ち運びやすい設計 パワフルな吸引力 オートモード搭載 フローリング カーペット 壁際 エアコン上 髪の毛 ホコリ 紙くず 掃除機 UH700 EFP71525

独身の頃は紙パック式の掃除機を使っていたのですが、

これだと夫がめんどくさがって掃除機をかけてくれないので、

コードレスのスティック式のものを購入しました。

 

コードレスなので気になった時にさっと掃除機をかけれるのがポイント!

紙パック式だとコードをクローゼットから出して、コードを挿してと

何かと手間だったのですが、コードレスにしてから掃除のハードルがぐっとさがりました。

 

Electroluxの掃除機は、ごみのたまるところとフィルターの掃除が容易なのも嬉しいです。

ガバっと外してゴミ捨てれるし、フィルターも水洗い可能です。

 

3.iwaki 耐熱ガラス保存容器

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット パック&レンジ PSC-PRN-G7

iwakiのガラス容器は、

作り置きをする時の保存容器としても使えるのはもちろんのこと、

この容器に入れたまま食卓に出してもおしゃれなのが嬉しいポイント。

(少しでも洗い物を増やしたくないので。。)

 

完全に密閉はできませんが、機能としては十分。

私が買った7点セットは3種類の大きさに分かれているので

入れるおかずによってサイズを選べてとても便利です。

 

また、山本ゆりさんのこちらのレシピもおすすめ!

iwakiの耐熱容器(大きいサイズが1つ)とレシピがセットになっていて

耐熱容器を使った料理のレシピを楽しむことができます。

 

レンジでチンするだけでできる料理も載っていて時短料理として助かってます。

特にお気に入りはキーマカレーとプリンのレシピ!

(母にもおすすめしたところ、母も購入して早速プリン作ってました笑)

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! (TJMOOK)

 

4.マーナ 冷凍ご飯容器

平日毎日ご飯を炊く時間も余裕もないので、

時間のある時に多めに炊いて冷凍することが多いのですが、

この容器は解凍してもご飯がベチャベチャにならなくて、おすすめ!

 

冷凍する時にいちいちラップに包む手間も削減できました。

マーナ(marna) 極 冷凍ごはん容器 ( 2個入り / 電子レンジ / 食洗機対応 ) ご飯 冷凍ごはん 容器 ( ホワイト ) K748W

 

以上、共働き新婚夫婦が買ってよかったものでした!

少しでも家事の時間と負担を減らして、自由な時間を増やしたいですね。。

2024年もゆるっと家事、頑張っていきたいと思います!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023