くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

【名古屋】女子旅にもデートにも!最近行ったおすすめホテル、カフェetc(番外編で犬山も)

こんにちは。2月の初めに、1泊2日で名古屋に行ってきました。

 

目的は「本の世界を旅するホテル。」ランプライトブックスホテル名古屋に宿泊すること!恋人が「本好きなら、このホテル一緒に行ってみない?」と探し出してきてくれたのです。(余談ですが、我が恋人は素敵なお店やスポットを探し出す能力が非常に高い。いつもどうやって探してるんだろ。)

 

というわけで、今回の名古屋旅で泊まったランプライトブックスと、ついでに行ったおすすめカフェ(@名古屋と@犬山)をご紹介したいと思います。

 

 

 

おすすめホテル:ランプライトブックス名古屋

 

まず今回の旅行の目的、ランプライトブックスホテル名古屋をご紹介。

冒頭にも記載したとおり、こちらのホテルのコンセプトが「本の世界を旅するホテル。」

 

 

f:id:kurimlkt:20200218135428j:plain

 建物の外観はこんな感じ。最寄り駅は地下鉄の伏見駅で、駅から徒歩5分程度のところにあります。名古屋駅から伏見駅は地下鉄で一駅なので、名古屋駅からのアクセスも良好です。

 

f:id:kurimlkt:20200218135421j:plain

 

入口入ってすぐのところ。大きな本がお出迎えしてくれます。本好きにはたまらん。もうこの時点でわくわく。

 

f:id:kurimlkt:20200218135434j:plain

 

こちらが1階にあるカフェのカウンター。本が積み重なっているデザインで可愛い!

 

f:id:kurimlkt:20200218135440j:plain

1階ではこんな感じで壁面いっぱいに本が並んでいます。旅とミステリーに関する本がたくさん。一人一冊までは部屋に持ち帰ってok。(持ち帰る場合はフロントに申告が必要。)また、1階のカフェが24時間開いているので、こちらのスペースで夜通し本を読むことが可能です。机には電源が付いていて便利。

 

チェックアウトが10時までなので、思う存分読書を楽しめそう!

 

f:id:kurimlkt:20200218135404j:plain

 

朝ごはんは、1階のカフェで好きなパン2つと飲み物を選ぶことができます。私は海老グラタン(うろ覚え)と、あんことクリームチーズのパンをチョイス。小ぶりで食べやすく、美味しかった。

 

 

お部屋の写真を撮ることを失念していたのですが、お部屋にも本が2冊置いていました。私たちの部屋には『奇界遺産』という本が置かれていて、眠る前に読みました。自分だと手に取らないであろう本だったので、面白かった(笑)これもまた本との一期一会ですね。

奇界遺産

奇界遺産

 

 

今回は名古屋の街へ外出していた時間も長かったため、ホテルで本を読む時間が正直あまりなかったのですが、一日がっつり本を読むために泊まってみるのもよさそう!「本の世界を旅するホテル。」、とても素敵でした。本好きの方は是非!

 

 

おすすめカフェ@名古屋:ヴァン サンヌ ドゥ

 

続いてご紹介するのが、名古屋で行ったカフェ、ヴァン サンヌ ドゥ

最寄り駅が地下鉄の栄町駅

 

店内は少し薄暗く、隠れ家のようで落ち着きます。フランスの田舎のカフェをイメージしているらしい。

 

f:id:kurimlkt:20200218141430p:plain

http://www.cafe-deux.com/magasin

 

こちらのカフェでおすすめしたいのが、焼き立てHOTアップルパイ!

f:id:kurimlkt:20200218140756j:plain

 

注文してから焼いてくださるので、20分程度時間がかかります。でも待つ価値あり!熱々、さくさくでバニラアイスとの相性が抜群でした。

 

余談ですが、こういうパイ系のお菓子、恋人の前で食べるのハードル高くないですか。。私きれいに食べれる自信ない。。(まあそんなこと気にせず、美味しくいただきました。)

 

23時まで開いているので、夜カフェにもぴったり!名古屋を訪問された際は是非!

 

 

おすすめカフェ@犬山:珈琲ボタン

 

最後におすすめするのは犬山にあるカフェ、珈琲ボタン。犬山の城下町にひっそりとたたずんでいる古民家カフェです。

 

メインの通りを横にそれたところにあるカフェで、こちらのカフェも恋人が発見しました。なんとまあ、、、素敵なお店を見つけるのが本当に得意。

 

f:id:kurimlkt:20200218140848j:plain

 

古民家カフェということで、雰囲気が素敵。静かでゆったりな時間が流れていました。私達は壁際のカウンターに座ったのですが、目の前には本がずらり。小学校の時に読んだ、スーホの白い馬の絵本もあって懐かしかった!

 

運が良ければ、看板猫ちゃんのボンちゃんとボタンちゃんにも会うができます。お尻を撫でさせてもらいました~~、可愛かった。

 

f:id:kurimlkt:20200218140853j:plain

 

ドリップコーヒーのパックが売っていたので、お土産に購入しました。余談ですが、旅行やお出かけをした際に、おいしそうなコーヒーを見つけたら買って帰るのがマイルール。旅行の後も楽しめるから!

 

ボタンブレンドエチオピアコーヒーの2種類買ったのですが、どちらも美味しかったです。

 

 

はい!名古屋と犬山のおすすめホテルとカフェでした。今年は色々旅行に行きたいな~~。あとブログの更新頻度もあげていきたい。

 

では。