くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京外国語大学の文化祭に行ってきた!

こんにちは。 さて、今日は東京外国語大学の文化祭に遊びに行って来た時のことを書こうと思います。11月21(水)~25日(日)に開催されていて、私は25日(日)に行って参りました!(やばい、もう1か月も前だ。時間すぎるの早すぎる!) 関東に来て2年目、…

クリスマスカードと年賀状

こんにちは。 出社する前の電車の中で現実逃避。 この土日に、クリスマスカードと年賀状をコツコツ書きました。人に合わせて書く言葉選んだり、カード選んだり楽しかった。 こちらは先日友達から貰ったクリスマスカード。 仕事終わりにポスト開けたら入って…

【読んだ】川内有緒さんの『晴れたら空に骨まいて』

こんにちは。 今日、電源がつかなくなってしまってた私物のMac Book Airの電源をなんとなくつけてみたら、ついたーーー!なんで!?なんで急に復活したの君!? 昨年急に壊れちゃって「Mac 電源 つかない」でググりまくって色々試してもつかなかったのに!Ap…

【観た】映画『ギフテッド』

こんにちは。 もう、誰なんですか「いい女ほどタイツデニール数が少ない」って言った人〜!寒い!、、、と思いつつ40デニールのタイツで頑張ってるOLです。一番男性から人気なのは25デニールらしいけど、私には無理無理無理無理。寒い。 皆平和に80デニール…

ピロシキと料理について

こんにちは。こんな夜更けに、 ピロシキを作っています、暇なOLです。 ALL ABOUTの記事にレシピが掲載されていて作ってみたくて! allabout.co.jp ピロシキとはちなみに東欧の料理で、惣菜パンらしいです。ウクライナ、ベラルーシ、ロシア等々で好まれて食べ…

最近思ったこと「名前を呼ぶ・呼ばれることについて」

こんにちは。 前置き特に何も思い浮かばないのでいきなり本題へ。 名前を口にすると距離が近づけた気になるのでは、ということについて 先日Twitterで面白いツイートを見かけました。 名前を呼ぶ、会話の中で相手の名前を口にする、これって人との距離を詰め…

最近気になっているもの、present book

こんにちは。 この前本屋さんで見つけて気になっているもの!メモも兼ねて書いとく! present book 一緒にしたいこと100 present book 一緒にしたいこと100 white 作者: いろは出版 出版社/メーカー: いろは出版 発売日: 2017/12/15 メディア: Stationery こ…

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に行った話と北欧とサンタさん

こんにちは〜。 このブログを書き始めて1年が経ちました。早い。 読んだ本・観た映画の感想やら自分の気持ちやら、統一性のないコンテンツばかりですが、改めて自分のその時感じたことを文字にして残しておくことっていいなあと思います。 読んだ本の感想と…

【観た】『マイ・プレシャス・リスト』@居心地のいいミニシアター アップリスト渋谷

こんにちは~! 眠れないのでブログを書くよ。 この3連休、久々に映画館で映画を観ました。 観た映画はこちら!! 『マイ・プレシャス・リスト』 映画館で映画を観る機会、私は年に2~3回ほどしかないんだけど、好きなんですよね。特に金曜日か土曜の夜にレ…

【読んだ】『ツバキ文具店』と手書きで物を書くことについて

こんにちは。 寒くて寒くて、ついにマフラーデビューしてしまいました。 今年の冬は暖冬と聞くけれど、寒さに劇弱なので乗り越えれるか今から心配です。 さて、今回は小川糸さんの『ツバキ文具店』について感想を書きます。 ツバキ文具店 (幻冬舎文庫) 作者:…

【感想】村上萌さんと角田明子さんの『旅のカタチトークショー』に行ってきた。

こんにちは。 寒くなってきましたね〜、 布団からも家からも中々出れない季節。 さて、先日、銀座蔦屋書店で開催された 村上萌さんと角田明子さんによる 『旅のカタチトークショー』に参加してきました。 ちょこっと感想書こうと思います。 人生を円に例えた…

【感想】ドリップコーヒーワークショップに行ってみた~LIGHT UP COOFEE~

こんにちは。 涼しくなたり、暑くなったり気温がせわしないね。 季節の変わり目で体調を崩しやすいと思うので、 皆様お身体ご自愛くださいね(誰 さて、先日、ずっと行ってみたかった ドリップコーヒーのワークショップに行ってきました! 私、(時間のある…

【読んだ】『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる』

こんにちは。 暑い日が続きますが、なんとなくほんのり秋の気配が漂っている気がするね。 さて、今回は最近読んで面白かった、林伸次さんの 『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる』の感想を書きたいと思います。 恋はいつもなにげなく始まってな…

【観た】映画『君の膵臓をたべたい』(ネタバレ含む)

こんにちは。 お盆休みの9連休が終わろうとしてます。 地元の関西に帰省してて、さっき東京に戻ってきました。 さ~~~、明日からまた東京で暇なOL再開しよっかな。 さて、今回は映画『君の膵臓をたべたい』の感想を書きたいと思います。 今日、テレビ初放…

【金沢】金沢で女子旅するならここ!女心をくすぐるスポット~写真映えする穴場スポット〜

こんにちは。 先日、友達と金沢旅行に行ってきました。 いや~~、楽しかった!!! 北陸新幹線に初めて乗ってきました! めちゃくちゃ楽しい旅行だったので、 女の子が好きそうな金沢スポット紹介します。 インスタ映え狙う方もぜひぜひ。 1.HIMITO まずは…

【読んだ】川内有緒さんの『パリの国連で夢を食う。』と自分自身のあれこれ

こんにちは。 前置きが何も浮かばないので、今回はいきなり読んだ本の感想に入ります。 川内有緒さんの 『パリの国連で夢を食う。』 パリの国連で夢を食う。 作者: 川内有緒 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/09/07 メディア: 単行本(ソフト…

自分に自信が持てない。自己肯定感が低い。でもそんな時に支えてくれるのは?

こんにちは〜! タイトルからしてやばそうな空気を放ってますが、基本的に自己肯定感が持てない女です。 仕事をしてても自信がない。 本当に自信が持てない。 自分の悪いところばかりに目が向いてしまって、 仕事向いてないんかな、なんで私ってダメなんやろ…

【読んだ】朝井リョウの『何者』、SNSについて考えさせられた話。

こんにちは〜! 暑い。本当に暑い。 出社するだけで汗が止まらなくて毎朝「汗 止める方法」のキーワードでググってる23歳/女です。 さて、今回は朝井リョウさんの『何者』を読んだので感想を書こうかと思います。 何者 (新潮文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/…

【感想】夏生さえりさんの『やわらかい明日をつくるノート』を買ってみた。

こんにちは〜〜! 日曜日の夜に家にいるのがなんとなくもったいなくて、 近所のスタバに来てみました。 新作のほうじ茶フラペチーノ飲んだ。 ほうじ茶好きにはたまらん! けど私はほうじ茶ティーラテのオールミルクが好き。 さて、前置きが(また)長くなりま…

【感想】マッチングアプリを使った話

こんにちは。 今部屋に飾ってる花がスーパー可愛いから、 ちょっと見て欲しい! 可愛くない?めっちゃ可愛くない? さて、1ヶ月前からマッチングアプリを始めてみました。 「運命よりも、確実」って Daigoが言ってるあのアプリです。笑 関東に来て1年、人脈…

【読んだ】夫のちんぽが入らない

こんにちは。 昨日また親知らず抜きました。しかも2本一気に! 一晩経てまだ痛むし、出血してるし、辛いです。 さて、ずっと気になってた本を読みました。 夫のちんぽが入らない 夫のちんぽが入らない 作者: こだま 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/01…

花のある暮らしを始めてみた。

こんにちは。 今年に入ってから、花のある暮らしを始めてみた。 もともと中学の頃生け花部だったこともあり、 お花好きだったんだけど、 お花屋さんに入ってお花を買うってなんか敷居高く無いですか?? 私にはめちゃくちゃ高かったー。 自分が一人でお花屋…

【京都】おすすめカプセルホテル!THE PRIME POD

こんにちは〜! なんか関西配属説が一界隈で浮上してるらしい。 期待したらダメだダメだ、違った時のダメージが大きくなる。 さて、今回GWに京都に遊びに行った時、1泊だけカプセルホテルに泊まりました。 THE PRIME POD 京都 公式HPはこちら↓↓ 【公式】THE …

【観た】映画ルームの感想(ネタバレ含む)と今後の人生について考えてみた件

こんにちは。GW9連休中なうです。 GW、諸々考え事が募りすぎて。 どうしようね。でもどうにもならないものは時間が解決してくれるのかな。 さて、今回感想を書きたい映画は『ルーム』!! ずっと観たいと思ってたんだけど、 予告編観ては中々勇気が出ず、、…

【京都】京都に行くならここ!おすすめカフェ8選〜有名どころから穴場まで〜

こんにちは。 東京から関西に帰省してまいりました。 なんで関西と関東ってエスカレーターの左右違うの? なんで関西の中でも大阪と京都で違うの? 混乱〜〜!日本全国で統一せんかい!! さて、今回は京都のおすすめカフェをご紹介したいと思います。 京都…

【ネパール】ネパール39度の熱を出して死ぬかと思った話

こんにちは。 GWに地元に帰るのが楽しみな私です。 でも東京・大阪間の新幹線もっと安くならないかな。 200円くらいにならないかな、、、。 さて、ちょっと記録としてネパール行った時のこと書いておこうかと。 2014年12月に1週間ほどネパールに行きました。…

【観た】La La Landはここが好き!

こんにちは。時間的にはこんばんは。 寝る前に飲んだコーヒーのせいで寝れない、なうです。(AM4:10なう) 明日(正確には5時間後)も仕事なのに、どうするよ。 さて、寝れないのでこの週末観たラ・ラ・ランドの感想でも書こうかと。 ラ・ラ・ランド、上映してる…

【読んだ】コーヒーが冷めないうちに

こんにちは。 昨日、ずっと欲しかったPAUL&JOEの口紅を買いました。 ずっと欲しくて、我慢してたけど仕事で嬉しいことあって自分へのご褒美に買っちゃった~~。 見た目も色も可愛くてお気に入りです。 これつけて明日も仕事頑張ろう、、、か、、、。 さて、…

【台湾】台中旅行へ行くなら!おすすめスポット3選

こんにちは。 半日会議で座りっぱなしだったから、腰が痛い。 会議の時間、本当に短くならないかな。 さて、先々月に台中に旅行へ行ってきました。 その時にジェットスターが遅延した記事を書いたんだけど、 今さらながら記録しておこうと思った次第です。せ…

【読んだ】『季節はうつる、メリーゴーランドのように』

こんにちは、昨日親知らずを抜きました。 「たぶん痛むから食欲なくなるかも」って歯医者さんに言われてダイエットできる!って思ってたのに、 全然食欲あるんですけど。痛みより食欲の方が勝って全然食べちゃうんですけど。 さて、またまた面白い本に出会っ…