くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

食欲の秋!今はまっているご飯系の漫画3選

今週のお題「好きな漫画」

 

こんにちは!

 

最近、豚汁にハマって夜な夜な豚汁を作る日々です。美味しいんですよね〜、豚汁。

 

豚肉の旨味と野菜の旨味に、出汁と味噌が絶妙に合わさってめちゃくちゃ美味しい。寒くなってきたから余計あたっかい汁物が美味しい!

 

秋の野菜を色々アレンジして入れるのが楽しいです。里芋とかも今度入れてみよ。

 

 

さて、そんな食欲も高まる秋ですが、最近ご飯系の漫画にハマっているので3つご紹介したいと思います。元々、ご飯が出てくる小説や漫画がめちゃくちゃ好きで。(今度小説も紹介したいな。)

 

物語に出てくるご飯、作りたくなるし食べたくなる!さらに食欲が高まっちゃうような漫画のご紹介です!

 

①いつかティファニーで朝食を

いつかティファニーで朝食を 1巻 (バンチコミックス)

いつかティファニーで朝食を 1巻 (バンチコミックス)

 

 

マキヒロチさんの、『いつかティファニーで朝食を

 

これ、大好き!!学生の頃から好きな漫画です。

 

 

主人公の佐藤麻里子(28歳)とその周りの女友達3人が、恋に仕事に家庭にそれぞれ悩みながらも、美味しい朝食を巡りながらそれぞれの悩みに向き合っていくお話!

 

この漫画に登場人物たち、本当に美味しそうに朝食食べるんですよ。

 

朝ご飯って大事ですよね。1日の始まりのご飯。私は毎朝、ご飯と納豆に余裕があれば味噌汁やおかずって言うような雑なご飯をかきこんで仕事に行ってるのだけれど、、、。本当はちゃんと朝ご飯、こだわりたい!

 

仕事の帰り道に気になってたパン屋さんによってパンを買って、そのパンとポタージュとサラダを次の日の朝の楽しみにしたり。前の日から漬け込んでおいて、ひたひたに浸かったフレンチトーストを朝から焼いて食べたり。そういうお洒落な朝ご飯、食べたいー!でも余裕がないー!

 

麻里子たちを見習って、私も休みの日くらいは朝食にこだわってみよう。関西でモーニング巡りするのもいいかも!

 

あと、28歳の女性4人が恋に仕事に家庭にとそれぞれの悩みにぶつかってるのがリアルなのも面白い。学生の時より、今読むと親近感湧く!リアル!笑

 

マキヒロチさんの「いつかティファニーで朝食を』、オススメです。

 

 

②広告会社、男子寮のおかずくん

広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス)

 

 

オトクニさんの『広告会社、男子寮のおかずくん』

 

これは、広告会社で働く超多忙な男子4人が、仕事終わりにそれぞれご飯を持ち寄ってご飯会をするお話。

 

 

4人でそれぞれ持ち寄る分担が決まっていて、主人公の西尾くんはおかず係。あとは汁物係、ご飯係、箸休めorデザート係、というふうに4人で分担しています。

 

 

これは主人公の西尾くんがまあ可愛い!忙しく大変な広告業界の営業の仕事に翻弄されながらも、お家でのご飯はちゃんと楽しむ姿がいいなあと思いました。

 

あとこの漫画、簡単にだけどレシピが載ってて!思わず作りたくなるような、社会人必見の時短レシピ!私も何回か漫画を見て、出てきた料理を実際に作りました。美味しかったー!

 

 

仕事帰りに料理をするってめちゃくちゃ腰が重いけど、そんな仕事帰りの料理も楽しみになるような漫画です。おすすめ!

 

 

③味噌汁でカンパイ!

 

笹乃さいさんの『味噌汁でカンパイ!』

 

これは、父子家庭で育ち、いつも適当な朝ご飯を食べてる主人公の善一郎を心配した幼馴染みの八重ちゃんが、善一郎のために朝ご飯を作ってあげるお話。

 

八重ちゃん、善一郎に朝ご飯を作ってあげるようになるまでは料理したことなくて、初めは味噌汁を作るのにも四苦八苦してたんだけれど、だんだん腕が上がっていって本当に健気。。

 

あと漫画のタイトルの通り、色んなお味噌汁がでてきます。お味噌汁ってこんなにバリエーションあるのかと驚き!!!

 

出汁をかつおで取るか、昆布や煮干しで取るかでも全然変わってくるし、具のバリエーションも組み合わせ次第で何通りにもなりますよね!あとは私には考えつかないような隠し味を投入したり。

 

出汁を取って味噌汁って面倒で、特に私は一人暮らしなので粉末の出汁を使いがちなのですが、、、ちゃんと出汁を取ったお味噌汁を作りたくなる漫画です。

 

 

善一郎と八重ちゃんの関係にもほっこり!お味噌汁にもほっこり!な、ほっこりしたい人にはぴったりの漫画です。

 

 

はい、以上、ご飯系の漫画3選でした!

まだまだご飯系の漫画で好きなものあった気がするけど、思い出したら追加していこうと思います。

 

は〜〜、食って本当に大事。秋は特に美味しいものが多いから太って困っちゃうわ。いや、年中美味しいもの食べて太ってる気がする。。ダイエットしよ。では!