くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

文房具好きの私が考える!2020年の気になるスケジュール帳

こんにちは!

 

秋も深まる中、そろそろ2020年のスケジュール帳が店頭に並び始める頃ですね!

 

紙物好きなので、スケジュール帳を買うのも見るのも書くのも大好き!!!文房具屋さんや、LOFT、東急ハンズなどに行くと必ずスケジュール帳のコーナーをチェックしちゃいます。

 

来年のスケジュール帳非常に迷っていて。候補がいくつかあって、まだどれを買うか決めきれていないんですよね。。今回は、今の時点で気になっているスケジュール帳をご紹介したいと思います! 

 

 

私がスケジュール帳を選ぶ上で譲れない条件

スケジュール帳を選ぶ上で、いくつか譲れない条件があって。

①ウィークリーのページがあること

マンスリーだけではなく、ウィークリーのページが欲しいんです。ウィークリーのページに、日記を書きたいから。実は2019年のスケジュール帳がマンスリーのページしかなく、日記が書けないのにフラストレーションがたまり。。日記といっても、1日2~3行程度かければいいんですけどね。その日あった嬉しかったこととかを記録する。後から見返すと面白いんです。だからウィークリーのページはマスト!

 

②中のデザイン、色合い、フォントが可愛い

この条件のせいで、毎回スケジュール帳選ぶの苦戦するんです(笑)でも、スケジュール帳って毎日開くものだから、、、フォントやデザインがダサいと一気にテンションが下がる。

 

もちろん、表紙のデザインも重要なんですけど、中のデザインも重要。

 

 

この2点が絶対に譲れない条件です。

さて、この2点を満たすスケジュール帳あるかな?

下記、今のところの候補をご紹介したいと思います。

 

 

2020年スケジュール帳候補

候補①スケッチダイアリー

 候補一つ目は、ラボクリップさんのスケッチダイアリー。

 

このスケジュール帳は、名前の通りスケッチブックの様なスケジュール帳です。ウィークリーのページを見てみると、右側のページが真っ白になっていて、絵を描くなど自由にカスタマイズできます。

f:id:kurimlkt:20191015163611p:plain

http://www.sketchdiary.jp/

 

私は映画やテーマパーク、イベントのチケットをスケジュール帳に貼りたい人なので、使い勝手がよさそうだなあと思って、候補に入れています。

 

 

候補②週末野心手帳

 候補二つめは、村上萌さんとはあちゅうさんによって作られた、週末野心手帳。

 

5年前から、村上萌さんとはあちゅうさんによってプロデュースされて、毎年少しずつ変化している手帳。ずっと気になっています。

 

自分の小さな野心(wish)をかなえていくというコンセプトのもと、スケジュール帳としてはもちろん、目標を達成したり夢をかなえたりするツールとしても活用できる新しいカタチの手帳です。
月ごとのコラムはもちろんのこと、「毎月のウィッシュリスト」「自己分析マップ」「プレゼントリスト」など、はあちゅう&村上萌のノウハウがギッシリ。

 

私、大きな野心はお恥ずかしながらあまりないのです。。出世したい欲もないし、バリバリのキャリアウーマンになりたい欲もあんまりない。。

 

でも、小さな野心はいっぱいあって。キッチンの素敵な家に住みたいとか、お気に入りのダイニングテーブルを部屋に置きたいとか。あとは美味しくコーヒーを淹れれるようになりたいし、毎週末はパン屋さんやカフェを巡って美味しいモーニングを食べたい。

 

、、、考えるとキリがないですね。

 

こういう小さな野心を、この手帳を使って一つ一つ叶えて行きたいなあと思い、候補にイン!ちょっとネックなのが、持ち歩くには少し分厚い。んー、検討!

 

候補③LABCLIPのエクラ

候補三つ目は、LABCLIPさんのエクラ!これは、東急ハンズで一目惚れしました。

 

 

 これ、まず表紙の色合いが可愛いんですよね。全部で4色あります。(ピンク、ブルー、ブラック、ホワイト)全部絶妙にくすんだ色をしていて、可愛い。

 

あとは、ウィークリーのページが可愛い!

 

日記書くのにめっちゃ良さそうなレイアウト〜!!

 あと、フォントも可愛い。(重要)

 

こちらも少し、持ち歩くには分厚いかな〜と思いつつ、有力候補の一つです。

 

 

候補④NOLTY U365手帳

かの有名なNOLTYさんの手帳!有名ですよね。

 

実は、2018年の手帳がこちらのピンクを使っていました。さすが能率!さすがNOLTY!めっちゃ使いやすい!

 

f:id:kurimlkt:20191016010601j:plain

https://nolty.jp/noltyu/

ウィークリーのページはこんな感じ。左ページが曜日で区切られていて、右ページがフリースペースになっています。

 

2018年に使っていた時は、左ページに日記を書いて、右ページにその週に観た映画のチケットを貼ったり、映画や本で心に残った言葉をメモしたり、自由に使っていました。レイアウト、使い勝手がいいんだよなあ。

 

こちらも、今のところ有力候補です。

 

 

はい、以上、今気になっている2020年のスケジュール帳でした!

 

 

番外編:今気になっているカレンダー

 スケジュール帳ではないのですが、今気になっているカレンダーを最後にご紹介。プロペラスタジオさんのレタープレスカレンダーです。

 

こちらは、まず紙質、色合いが可愛い〜!あと、毎月違うお花のイラストが描かれていて、癒される〜〜!可愛い〜!

 

こちらも購入検討中。

 

 

スケジュール帳とかカレンダー、毎年どれを買おうか頭を悩ませて大変なんですけど、あれでもないこれでもないって色々手にとって考えるのが楽しいんですよね。

 

仕事のスケジュールはもっぱらOutlookで管理していて、それで十分事足りているんだけど、それでもやっぱり紙のスケジュール帳は欲しい。は〜〜、12月までじっくり考えたいと思います!では!