くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

東京外国語大学の文化祭に行ってきた!

 

こんにちは。

 

 

さて、今日は東京外国語大学の文化祭に遊びに行って来た時のことを書こうと思います。11月21(水)~25日(日)に開催されていて、私は25日(日)に行って参りました!(やばい、もう1か月も前だ。時間すぎるの早すぎる!)

 

関東に来て2年目、今年は興味本位で東大とか早稲田の文化祭に行ってみたいなと思ってたところ、友達に誘われたので東京外国語大学へ!

 

GAIGOSAI WEB

 

感想、

様々な国の料理が食べられて楽しかった!!

 

さすが外語大!文化祭には学生さんの出す屋台が付き物だけど、東京外国語大学の文化祭には各国の屋台が立ち並んでいて面白かった〜!

 

フランス、ドイツ、中国等の有名どころから、パキスタン、ウルドゥー、アラビア等のマイナーな国の料理まで。

 

なんか、ちょっと世界旅行してるみたいで楽しかったです(笑)食べ物見てるだけでも楽しかった〜〜!

 

そして私たちが食べた料理はこれ!

f:id:kurimlkt:20181221115656j:image
f:id:kurimlkt:20181221115651j:image

まずはフランスの屋台でホットワイン♡(フランス語ではヴァンショー) 冬になると、寒くなってくるとホットワイン飲みたくなりますよね〜!身体が温まりました!

 

(この後トレンチコートにホットワインこぼして悲惨になことになった。泣いた。)

 

 

次はハワイアンスイーツ!

f:id:kurimlkt:20181221115936j:image

 

名前忘れちゃった。本当は同じ屋台で売られてたカンガルーのハンバーガー食べたかったんだけど、長蛇の列で泣く泣く諦めました、、、。にしてもカンガルーの肉ってどうやって仕入れてるん!?笑

 

 

続いてはベンガルの屋台で、ジラピ!

 

f:id:kurimlkt:20181221120059j:image

f:id:kurimlkt:20181221120053j:image

 

なんだろ、甘いかりんとうみたいな感じ。結構油っぽいんですが、一つ一つが小さくて細いので、軽く食べれるかも。パッケージくらいの量でちょうどいい感じ。

 

 

次はカンボジアの屋台でモアンチャークニャイ!f:id:kurimlkt:20181221120635j:image

 

これ写真撮るの忘れちゃったんですよね〜。カンボジアの、もやしと豚肉、生姜の炒め物です。めっちゃ美味しかった!名前長すぎて覚えれなかった!カンボジアビールと合いそう!(私はビール飲めないので割愛)

 

 

最後に冷えた体を温めるために、パキスタンの屋台で、チャーエー!

f:id:kurimlkt:20181221120839j:image
f:id:kurimlkt:20181221120832j:image

 

チャーエーとは、パキスタンのミルクティーのこと。ちょっとスパイスが効いてて、チャイみたいな感じです。美味しかった〜、身体があったまった!

 

 

ひたすら飲んで食べてますが、外語祭、ステージも面白かったです!友達の友達のアマゾン周辺で踊られてる民族ダンスのステージを見に行ったり(衣装が露出激しくてドキドキした)、普通のジャズダンス等のプログラムもあったり。

 

あと!!一番面白かったのが、

世界の民族衣装コスプレ!!

 

なんと無料で民族衣装のコスプレをすることができました!これ毎年あるのかな??外大っぽい〜!私はイラン、友達はエジプトの民族衣装を着ました笑

f:id:kurimlkt:20181222222534j:image

左がイランで、右がエジプトです(笑)いや〜〜、イランの民族衣装なんて着るなんて中々機会ないのでめっちゃテンション上がりました!笑

 

 

自分の大学の学祭とはまた雰囲気が全然違って、面白かったです!

 

 

私は学生時代、自分の大学の学祭に1回生と4回生の時の2回しか行ったことなくて。(2回生の時はタイに旅行、3回生の時はフランスに留学してました。)

 

1回生の時はサークルでステージで出し物をして、4回生の時は普通にブラブラ歩きまわってました(笑)学生時代、学祭で屋台とか出してみたかったかも!4回生の時は友達たちが出す屋台のご飯をいっぱい買わされてえらい出費になったな〜、いい思い出です。

 

 

東京外国語大学の学祭に行って、久々に学生のお祭り気分を味わえて楽しかったです。来年はまた違う大学の学祭に行ってみたいな〜!