くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

【感想】夏生さえりさんの『やわらかい明日をつくるノート』を買ってみた。

こんにちは〜〜!

日曜日の夜に家にいるのがなんとなくもったいなくて、

近所のスタバに来てみました。

新作のほうじ茶フラペチーノ飲んだ。

ほうじ茶好きにはたまらん!

けど私はほうじ茶ティーラテのオールミルクが好き。

 

 

さて、前置きが(また)長くなりましたが、

今回は夏生さえりさんの

やわらかい明日をつくるノート

について書きたいと思います。

 

 

やわらかい明日をつくるノート ~想像がふくらむ102の質問~

やわらかい明日をつくるノート ~想像がふくらむ102の質問~

 

 



本の色が可愛い〜!ティファニーブルーかな?

それに金色の文字ってのがまた可愛い!

内容紹介

自分が「何をしあわせに思うか?」を
知っておくのはとてもいい。
ツイッターで大人気な著者の新刊は、日常を愛するための想像力を育むノート形式の本。
さえりさんの回答も楽しめる1冊です。

 

 

実際に使ってみた。中身はこんな感じ!

 

f:id:kurimlkt:20180617205400j:image

 

この本、Twitterで知ってから買うか買わないか

4回くらい迷って結局買うに至りました。笑

 

迷ってた理由は、想像することが苦手だから。

妄想は得意で、よく妄想はするんですけどね。

 

想像が苦手っていうよりは、

私は0から1を作り出すことが究極に苦手でして、、。

質問に対して自分の回答を作り出すことができるかな?

思いつくかな?って不安だったために買うの迷ってました。

 

結局、好奇心に負けて買ったんだけど(笑)

 

 

本の中には、例えばこんな質問があります。

f:id:kurimlkt:20180617205445j:image

 

「パッと思いつく言葉を20個書いてみて」

 

私の回答、統一感がない。笑

 

 

あとは、こんな質問も。

f:id:kurimlkt:20180617205822j:image

 

「どこかにあなたのことを好きな人がいます。それはどんな人?」

 

回答が欲望丸出し、妄想全開。

 

 

いやだって、思うままに書いたらこうなったんやもん、、。

坂口健太郎に好かれてたいんやもん、、、。

 

 

こんな感じで書いてみたらすごく面白い!

普段考えたことのないような質問に、

答えるのが難しいこともあるけど、

書けるところから順次書いてる感じです。

 

 

感想「自分が何に対してしあわせと感じるか、知っておくことはとても大事。」

 

 

まだ全部の質問に答えてはいないんだけど、

使ってみた感想は、

「日々の中で想像する時間ってどれくらい持てているのだろう?」です。

 

 

前述した通り、私、妄想が好きで。

妄想も想像とほぼ同じなんだけど、

自分の欲に沿って出来るじゃないですか。

 

でも昔から学校とかで

「お題に沿って自由に想像してみよう」系が苦手で苦手で。

自由にって難しいんだよね。逆に。

私は何にも思い浮かばなくて、周りの皆が思いついた答えを

なるほどなるほどって自分の答えの参考にしてるような奴でした。

 

 

だけど、このノートは楽しく想像することができました。

 

 

さえりさんが「はじめに」のところでこう書いてくれてたんですね。

時には「難しいな•••」って思うような質問があるかもしれません。書かなくても大丈夫。書けるものから進めてみてください。大事なのは、楽しむこと、です。

 

 

大事なのは、楽しむこと、かあ。

 

そっかそっか、想像は誰かのためにするんじゃなく、

自分のためにすればいいもんね。

もっと気楽に、楽しもうと思い、

書けるところからどんどんノートに書き込んでいきました。

 

 

想像力って大事だ。

さえりさんがいうように、自分が「何をしあわせに思うか?」を知っておくことは大事やなあって思いました。

 

 

社会人2年目になって、力不足ゆえに

大した仕事ができてるわけでもないけど、

それでも日々の生活に疲れることは多々あって。

 

そんな時に、どうやったら自分はしあわせを感じるのか知っておくと、毎日がもっと豊かになるんじゃないかなって思います。

 

例えば私だと、「仕事頑張った、もう無理疲れた」って日は高めのアイス買ったり、自分のために花買って帰ったりします(笑)

 

「こうやったら自分の機嫌がよくなるよ」

「こうやったら自分を甘やかせる!」っていうのを

知っておくのって生きる上で大事なことなんだろうな。

 

とことん自分を甘やかしてもいい。

とことん自分をしあわせに導いていいと思う。

 

 

優しく、やわらかく生きていきたいな、と

思った本でした。

 

さあ〜〜、ほうじ茶フラペチーノ飲んだし、

明日からもゆるゆると頑張ろうか!

無理せず、頑張るところは頑張って、甘やかしつつ。

 

 

 

 

やわらかい明日をつくるノート ~想像がふくらむ102の質問~

やわらかい明日をつくるノート ~想像がふくらむ102の質問~