くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

ピロシキと料理について

こんにちは。こんな夜更けに、

ピロシキを作っています、暇なOLです。

ALL ABOUTの記事にレシピが掲載されていて作ってみたくて!

allabout.co.jp

 

ピロシキとはちなみに東欧の料理で、惣菜パンらしいです。ウクライナベラルーシ、ロシア等々で好まれて食べられているらしい。

 

久々にパン生地コネコネして楽しかったです。炊飯器で作れるのも手軽でいい◎今炊飯器で焼いている途中なので、間にブログを書くよ。

 

 

料理を作ること、食べることについて

料理を作るの、好きです。

毎日毎日作れているわけではなく、仕事帰りとか出来合いものを買って済ませちゃうことも多いんだけど。。でも作ること自体は好きでちょこちょこ作ります。

 

これはフレンチトースト。

f:id:kurimlkt:20181209005408j:image

会社で白ワインを貰ったので作ったアクアパッツァ

f:id:kurimlkt:20181209005418j:image

山本ゆりさんのレシピ、ドリア

f:id:kurimlkt:20181209005411j:image

 

面白いレシピを見つけたら作ってみたくなるので作ることが多いです。お金も時間もかけてゆっくり料理なんて、休日くらいしかできないんですけど、まあいい趣味かなあと思います。

 

 

ただその一方で他人に料理を作ることがすごく苦手です。家族になら作るんですけど、それ以外の人に作るとなると、自分でめちゃくちゃハードル上げちゃうんですよね。。「おいしくなかったらどうしよう。」ってめっちゃ考えちゃう(笑)ネガティブ~~。

 

一緒に料理作るのは楽しく作れるので、友達とはたまに一緒に料理します。今まで付き合った人には作ったことないな、、、。好きな人は胃袋を捕まえろ!ってよく言うけど無理無理無理ハードル高い。

 

前に付き合ってた人とか、私が料理作れないと思ってたので代わりに作ってくれてたな。。それはそれで嬉しかったんですけどね。笑

 

 

でも、最近やってみたいことがあって。

おもてなし料理を作ってみたい!!!

友達を家に呼んで手料理を振る舞ってみたい!

(それこそハードル高そうですが。)

 

これ、ずっとやりたいことリストに入れてるのでいつか実現させてみたいな~~。まずは妹とか相手に練習しようかな(笑)

 

 

あと、最近ね、料理関係で面白いサイト見つけたの!!

www.tadaku.com

 

外国人が教える家庭料理教室

面白そう!!!これ、是非参加したい!!!!

現地の人からその国の料理習えるって楽しそう~~!フランス料理、イタリア料理、北欧の料理あたり習ってみたいな。

 

日程合えば参加してみよう!!

 

 

はい、以上、料理に関するあれこれでした。

是非とも料理教室行ってみよう。