くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

無題

こんにちは。

無題ってタイトルにするためには、タイトルにわざわざ「無題」って打ち込まないとダメなんだよ〜〜。

 

私のブログの設定が変なのか、空欄にすると◾️が入ってしまうんです。わざわざ打つならタイトル考えたらいいのにね。

 

 

さて、先日先輩と休憩と称して1時間くらいオフィスの休憩スペースで喋ったのですが(定時後だから許して)、その時に「最近〇〇(私)が楽しそうで本当によかったよ」と言われました。

 

 

去年の10月〜12月中旬まで本当に気持ち的に辛くて仕事辞めようとしてたんですが、12月後半から急に楽しくなり。1月に入ってからは無双モード。周りの人からも「前より明るくなったね」と言われるようになりました。

 

…私は自分の性格を明るい方だと自負してるので、前よりさらに明るくなってどうするんだと思いつつ、、。でもやっぱり負のオーラって隠そうとしても出ちゃってたんですかね。

 

 

で、先輩となんで前より生き生きとしてるのか(仕事辞めずに前向きになれたのか)を考えてたんですがけど、多分これ。自分を出せるようになったから。

 

 

私は自分を出すのにすごく時間がかかる人間で、、、。(自分を出すってなんなんだよという話ですが。)所属するコミュニティで中々自分らしさを出すことができず、学生時代は最後まで自分を出せずに所属を終えたコミュニティもあります。それはそれでいいんですけどね。

 

 

会社に関しては、社会人なわけだし仕事してるわけだしどうなんだろと思うところもあり、自分らしさを抑える面もありつつ出したくても出せない面もありました。

 

これが思いの外辛かったんだろうなー。

 

 

自分らしさを出さずに出せずにいた結果、ネガティブな思考回路に陥ってしまい(多分フラストレーションが溜まってた)、自分の欠点や仕事への不満ばかりに目がいくようになってしまい、現状を楽しめない、だから逃げたいの悪循環に陥ってしまってました。

 

 

でも最近、色々開き直ったこともあり、周りの先輩方が私が私らしく振る舞えるような場を作ってくださったこともあり(←これがすごく大きい)、自分らしさを出せるようになってきました。

 

 

今日別の先輩から「キャラを確立できたね」と言われたんですが、まさにその通り。なんかもう、「私はこんな感じです〜!」と全面に出せるようになりました。

 

 

はあ、本当に周りの人に感謝だなあ。

 

自分らしさ全開が故に、自分の短所も顕著に出てしまったりするのですが悪循環な思考の時とは違い、「悪いところもあるけどそれ含めて私じゃないか!」と受け止めれるようになったし、少しずつ可能な範囲で直していこう、、、と前向きに捉えれるようになりました。

 

 

この1ヶ月本当に何があったんだという心境の変化。人生何があるかわかんないですね。