くりの週末散歩

人生を少しでもお得に楽しく生きたいOLの備忘録

関西に住むアラサー営業職。ちょっとでも人生をお得に生きたいOLの備忘録です。旅行と読書とコーヒーが好き。

文房具好きの私が考える!社会人におすすめのノートはどれ? 実際に使っているノート&気になっているノートをご紹介!

こんにちは〜! 今日はいきなりですが私のおすすめするノートをご紹介したいと思います。(本当にいきなり。)

 

私、文房具大好きで!(笑)上司や同僚、お客様がどんなノートを使っているか、どんな筆記具を使ってるかついつい目が行くんですよ。スタバ行った時も、つい周りの勉強や仕事をしている人がどんな文房具を使っているか気になる。

 

ICT化が進む時代、仕事で文房具を使う機会ってどんどん少なくなってて、メモもPCで取るって方多いんじゃないしょうか?だけれど、そんなPC社会の中でノートや筆記具にこだわっている人を見ると、ちょっとときめく。笑

 

というわけで、今回文房具好きの私が本気でおすすめのノートをご紹介したいと思います!

 

1.Rllbahnのランドスケープ

一つ目にご紹介するのが、今仕事で使用しているRollbahnのランドスケープです。

 

これは、ステーショナリーディレクターの土橋正さんという方が監修の元で作られた「考える」ためのノートらしいです。

 

個人的なおすすめポイントは色合いが可愛い!

é¢é£ç»å

渋い色合いが可愛い~~!私は紺色を使っています。

 

ノートの中はこんな感じ。

f:id:kurimlkt:20190424174249p:plain

https://shop.delfonics.com/special/rollbahnlandscape/rollbahnlandscape.html

 

方眼になっていて、縦横それぞれに真ん中を示す印がついてます。この印があるから一ページを分割して使いやすい!

 

一番後ろに5枚PPポケットがついているのも便利。私はここに予備用の名刺や、メモを入れています。余談ですが、こういうノートに名刺を挟んでおくと急遽名刺が足りなくなった時や名刺入れを忘れちゃった時に便利!

 

サイズは横247mm×縦200mmのDeskタイプと、横207mm×縦170mmのFieldサイズの2タイプがあります。

 

一点気になるのが、このノート、ミシン目がついていて一ページずつ切り離しができるんですね。これ、個人的に使いづらい!!(笑)便利っちゃ便利なんですが、切り離す必要のないページもたまにうっかりぺリっと破っちゃうことあるので、もう少しミシン目の強度(?)が上がると嬉しいな。笑

 

 

 2.MDノート

二つ目にご紹介するのが、私が愛してやまないMDノート!

ミドリ ノート MDノート A5  無罫 13803006

ミドリ ノート MDノート A5 無罫 13803006

 

 

 学生の頃から永遠にリピートして使ってます。もう何冊買っただろう。いろいろサイズ展開や中のレイアウトのラインナップありますが、このA5サイズの無地がお気に入り。リアルに6冊目とかかも。これはプライベートで使ってます。

 

上のランドスケープの前は、仕事用のノートもこのMDノートの新書サイズ無地を使ってたんですが、仕事上立ってメモすることも多く、、、MDノートは糸がかり製本されてるために二つ折りにしづらくて泣く泣く浮気しました。そこだけが個人的な残念ポイント。

 

気を取り直してMDノートの愛を語ると、まず圧倒的な書きやすさ!!!

 

こだわりを持って作られた紙なので、その品質が素晴らしい。私はフリクション0.38mmと組み合わせて使うことが多いんですが、最高に書き心地がいいです。万年筆とも相性がいいらしい。(公式HP調べ。)インクもにじみにくいし、裏透けもしない。

 

あと、紙の種類が「MD用紙クリーム」と「MD用紙コットン」の2種類あるんですが、クリーム色が絶妙な可愛さ。(フリクションの茶色と組み合わせると本当に可愛い!笑)真っ白なノートより、温かみがあって好きです。

 

そしてデザインがシンプル!!!

4902805150033-1

 

このシンプルなデザインが、いい!!!自分でアレンジするも良し、あえてこのままシンプルに使うも良し。(私はシンプルにそのまま派。)

 

ただ、めちゃくちゃ汚れやすいので、カバーつけることお勧めします(笑)カバーも色々あってビニールカバー、紙のカバー、ヤギ革、ブタ革までラインナップ豊富!!私はビニールカバーがお気に入り。

ミドリ MDノートカバー<A5> 49360006

ミドリ MDノートカバー 49360006

 

 

ヤギさんとブタさんはちょっとお高めで手が出せない。。

ミドリ ノート MDノートカバー A5 本革 ゴートヌメ 49845006

ミドリ ノート MDノートカバー A5 本革 ゴートヌメ 49845006

 

 

愛してやまないMDノート、お勧めです!!

 

3.セブンイレブンのリングノートA5方眼

www.sej.co.jp

 

いきなりセブンのノートかい!って感じですよね(笑)私が新入社員の時に4〜5冊くらいリピートしたノートです(笑)

 

これ、おすすめポイントは安い!!税込268円!!そしてセブンで手軽に入手できる!!!新入社員の時とか、特にノートにメモ、メモ、メモの日々だったのでとにかく安くどこでも手に入るこのノートを愛用してました。

 

でもこのノート、紙の質いいんです。高品質の元紙を使っているらしい。個人的にはフリクションや0.3mmのシャーペンと相性良かった印象。あと0.5mmの方眼で書きやすいし、リングノートだから二つ折りできるし最高!しかも表紙固めで立ったままメモする時も書きやすいんですよ〜〜。

 

今は色々ノート試したいからちょっとお高めのノート買ってるけど、正直これで十分。(笑)おすすめです!(笑)

 

4. マークスのアイデア用ノート・エディット

最後に実際使ったことはないけど気になっているノートのご紹介。今一番気になっているのは、EDiTさんのアイデア用ノート!!

 

 

 

このノート、まず色のラインナップが可愛い!!ポジティブカラーのアプリコットオレンジとカナリアイエロー、ベーシックカラーのミストグレーとミッドナイトブラックの4色展開です。(色の名前も可愛いですよね。)

 

私が買うなら、このアプリコットオレンジかなあ。

 

いや、ミストグレーも可愛い。迷う!(笑)

バンドの色と表紙の色の組み合わせも絶妙に可愛い。

 

こちらのノートの紹介ページに書かれていたのですが、横型のノートってクリエイティブな思考に向いているらしいです。

左右の目と同じヨコフレームは、全体像をひと目でつかみやすく、情報分析や構想の組み立てに最適。PCと同じヨコ型は、PC作業時の思考の移動もシームレス。

https://edit-marks.jp/ideanote/

 

確かに一つ目で紹介したランドスケープも横型で、「考えるためのノート」をうたっていますよね。縦フレームのノートが一般的に多いけれど、これからは横フレームのものも人気が高まってくるのかなあ。

 

こちらのノートは7mmドット方眼のフォーマット。方眼の色は薄いブルーで、縦横に3分割できるように印つきらしい。(私的には3分割より縦横2分割の方が合っているかも。。)

 

次のノートの候補はこれかな〜、検討してみよう!

 

終わりに

はい、以上、文房具好きの私がおすすめするノートでした。

 

安いノートでも、安い筆記具でもいいと思うんです。値段は関係ない。(私もペンは100円のサラサが大好き。)でも、自分に合ったノートや筆記具を使うだけで、いつもより少しだけ気分よく仕事や勉強ができる、、、気がする!(笑)

 

これらも、色々ノート試してみよう〜!自分に合ったノート探しはまだまだ続きそうです。以上!またね。